« ゲーム機エミュとかやってみた。セガサターン | トップページ | optiplex745のSLIC2.1化 »

Optiplex745はBIOSのアップデート必須

メモリスロットが開いてるとやっぱり増設したくなって、メモリ買っちゃいました。

PC2-5300 1GB 780円 送料480円 で合計1260円。

うん安い。

さっそく増設したんですが、BIOSでは合計3GBとなってるのに、windowsのシステムのプロパティを見ると2.5GBしか認識されてません。

なんで~と調べたら、BOOT.INIに3GBのスイッチ入れろと・・・

変化ありましぇ~ん。

さらに調べるとOptiplex745で4GB使うにはBIOSアップが必要だとか。

もしかして3GBでもかと思い、アップデートするとあっさり認識。windowsでも3GBと表示されました。

でも、デュアルチャンネルで動いてるか、どうも微妙。

BIOSでは有効になってるのだけど、CPU-Zだとグレー表示になっていて、有効とも無効とも判別出来ていないみたでいす。

一応ベンチマークでは5000MB/S出てるので有効になってると思うんですけど、やっぱり、メモリは同メーカー同種を使わないといけないのかな~。

それにしても、なんで512MBx2,1GBx1なんて構成になってたのかと思ったら3GB認識しないから変な2GB構成にしてたんでしょうかねぇ。

|

« ゲーム機エミュとかやってみた。セガサターン | トップページ | optiplex745のSLIC2.1化 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407241/38665836

この記事へのトラックバック一覧です: Optiplex745はBIOSのアップデート必須:

« ゲーム機エミュとかやってみた。セガサターン | トップページ | optiplex745のSLIC2.1化 »