« やっとデュアルコアPCに OptiPlex745 | トップページ | シャープ掃除機 EC-ST11 使ってみた »

グラボ増設、ついでにHDDも

DELL Optiplex745用にVGAをネットで物色してたんですが、送料とか考えると、1000円2000円クラスのは買うのにお得感が全くありません。

しょうがないので、岡山でほぼ唯一それなりに中古パーツがあるビックカメラ内ソフマップ行ってきました。

で、発見されたのがGeforce8600GT 512MB 1980円です。

メーカーブランド不明ですが、下手に現行ローレベルのグラボ買うよりはるかにマシです。

サイズも大きすぎず、これなら入るだろうと購入。

ついでに、300GBのHDDが1400円と中古とはいえ激安なので買いました。

----- で増設感想 --------

グラボ・・・

危なかったです。ぎりぎり入りました。( ̄○ ̄;)!

Optiplex745ってカード類通常と違って上下逆なのです。挿すまで気づきませんでした。

下側は空き空きなので、油断していました。気をつけるべきは上側でした。

CPUヒートシンクのカバーがかなりせり出してきているので、グラボのファンが横に長めだったらOUTです。

しかも、構造上の欠陥だろうと思われるところにコンデンサが・・・、ぎりぎりグラボのFANに当たってませんが、熱が相当怖いです。

Fan_up

動作の方は、問題ないですね。というか今までとは段違いです。

それにしてもOptiplex745は構造が普通のと違います。

カードは上下逆になるし、前面排気になるしと変わっています。

グラボは背面排気タイプは効率悪そうです。カード長の短い、ファンレスタイプが良さそうな感じです。

Optipex745

予算に余裕があれば、現行品のGT220ぐらい欲しかったなぁ。

HDD・・・・

う~ん思ったより遅い。60MB/sぐらい。

元のついていた80GBのWD800JDとほとんど変わらない。

購入したのは MAXTOR 6B300SO 300GB 調べたら2003年製だった。orz

ガリガリ音が凄まじい。たしか静音化ツールなるものが合ったはずと調べて適用したら、かなり静かになりました。

SATAケーブル買うの忘れてたので、元のHDDは押入れ行きです。

HDDはけちらずに新品買ってれば100MB/sは・・・

|

« やっとデュアルコアPCに OptiPlex745 | トップページ | シャープ掃除機 EC-ST11 使ってみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407241/38610556

この記事へのトラックバック一覧です: グラボ増設、ついでにHDDも:

« やっとデュアルコアPCに OptiPlex745 | トップページ | シャープ掃除機 EC-ST11 使ってみた »