« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

教えて!gooへの要望の出し方。

Q&Aサイト「教えて!goo」を私はよく利用している。

元々はOKWaveの方を利用していたのだが、サイトの表示が遅くて、gooの方へ変えたのだ。

今回、サイトの表示方法が変わって、マイページとか利用しにくくなったので、要望でも出そうかと、受け付けてくれる所を探したのだが、中々見つからなかったのでメモ。

びっくりなことに、教えて!gooサイト内には要望や質問、不具合報告など出来る所がなく、、サポートメルアドすら表示がない。

で、どこからするかというと、gooのヘルプから行くのが正解。

https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/ask.php

アドレス変わるといけないので、ヘルプTOPからのいき方。

http://help.goo.ne.jp/

よくある問い合わせに行き

Goohelptop

一番下の問い合わせをクリックするとフォームが現れる

Gootoiawase

フォームの追加情報の欄のサービスを選択するところで、教えて!gooを指定。

Gooform 

| | トラックバック (0)

沈黙のフライバイ

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA) Book 沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)

著者:野尻 抱介
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

現実のロケットとか好きなら、オススメ。

短編集ですけど、各話それなりのボリューム感。リアルです。

2話目なんか、聞いたことのある話だなぁっと思ったら、前半は、ほぼ実際の話だし。

90点。

| | トラックバック (0)

月光とアムネジア

月光とアムネジア (ハヤカワ文庫JA) Book 月光とアムネジア (ハヤカワ文庫JA)

著者:牧野 修
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

予想外にグロイです。まぁ表紙からして、怪しげな雰囲気出してましたね。

最初は、おっ面白うそうな設定じゃないかと思いましたが、まぁヒドイ。

記憶喪失で殺し屋で戦争(?)で、まぁよくも破綻せずに話が進む進む。

話の内容は、面白いんですけど。

アガダ原中県とかケモン帆県とか妙な地名は、なんとかならんのかなぁ。

非常に点数付けにくいですが、グロイの無視すれば75点。

| | トラックバック (0)

こぼれおちる刻の汀

こぼれおちる刻の汀 Book こぼれおちる刻の汀

著者:西澤 保彦
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3編の小説を互い違いに読んでいくようになってます。読みにくいです。

「カンデンツアァ」のみなら、私好みなSF物なんですけど。

ほぼ女性しか登場しません。おもいっきりレズです。あまり感じよくないです。

これホモの話だったら、そら恐ろしい。

1/3のみオススメで33点。まとめると20点とこでしょうか。

三の話、絡めるところがミソなんでしょうけど、ほんと、カンデンツアァだけ読みたかった。

| | トラックバック (0)

ソフトタッチ・オペレーション

ソフトタッチ・オペレーション (講談社文庫) ソフトタッチ・オペレーション (講談社文庫)

著者:西澤 保彦
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

超能力を題材にしたミステリー。

短編集みたいな感じで5本入ってます。暇つぶしにぴったりな本です。

超能力が題材になってますけど、謎解きの方は、超能力でするとかでわないし、超能力以外での部分での推理みたいな感じで、面白いです。(まぁまんまそれも超能力かよってのもあったが)

読み終わった感じでが「ほえ?」って気分。妙に納得できるし、分かるけど、「ほえ?そうなん。」って感じ。

超能力シリーズで何冊も出てますけど、前、読んだやつ覚えてないわ。

水玉螢之丞さんのイラストがイイw(文庫本って表紙のイラストで選んじゃう事多いよなぁ)

75点かなぁ。かなり人によって好き嫌いあるかも。

| | トラックバック (0)

煙突の上にハイヒール

煙突の上にハイヒール Book 煙突の上にハイヒール

著者:小川 一水
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイトル、イラストとも、おや?と思える、小川一水さんの作品。

内容の方も、おや?という感じです。星新一さんの本読んでるような感じ。

短編集です。近未来、それも数年後のお話ばかりです。

ラストの「白鳥熱の朝に」に至っては、SFじゃないですね。

おすすめ度は、小川一水さんの作品としては、低めです。が悪くはないです。70点

| | トラックバック (0)

MEGAEGG 光電話 えっ勝手に電話番号変更!?

値上げのお知らせが郵便で来た。

サイト上にお知らせは未だ無い。どうやら050番号が有料となるらしい。

NTT番号から移行でない人は実質315円の値上げだ。050使ってないから家は構わないが。

それは、いいんだが、久しぶりにホームページチェックしてたら、こんなのが・・・。

MEGG EGG 光電話サービスの電話番号変更について

http://www.megaegg.jp/news/important/fiber_phone_renewal_detail.html

こんな重要なこと郵便で送ってこんか~~~い。

勝手に電話番号変えるって、ありえないだろっ。

とりあえず、メール問い合わせしたけど、いつ返事くるかな。

対象者に入ってるようだったら、NTTに戻さないといけなくなるじぇ。

2/22追記

返事きた。どうやら、対象外のようだ。

そもそもが、NTTから移行してる番号は対象外らしい。

それなら、そう書いておけよ!

対象者には別にきちんと連絡はしているようだが・・・

しかし、対象外かどうか分かるようにしてないと、不安になるだろ。

MEGAEGG、どうもサポートというか、通知能力が低いなぁ。

問い合わせの返答はきちんとしてるみたいだけど、事前の通知がなさすぎる。

HPでお知らせだけだもんなぁ。

普通、新サービスとか、メンテで一時使用不可とか、メールでお知らせするべきだと思うんだが。

光電話の転送サービスなんて、何度も要望出しておいたのに、サービス開始知ったの開始1ケ月後だよ。

| | トラックバック (1)

バトルコロジー(略してバトコロ?)

ベータテスト受かったので、やってみました。

http://batocoro.jp/

Batokoross

とりあえず、動作は軽めです。

CPU Pentium4 2.8GHz VGA Radeon HD3450 で余裕っぽい。

ただし、最大解像度が1024*768と、おかしいがそういう物なのだろうか?

キャラクタはかなり良い感じです。とっても私ごのみ。モンスもいいね。グラフィックはイイ。

ただし、操作系が厳しい。WASDで移動なのがきつい。 マウス移動になれてるとツライです。ゲームパッドにはまだ対応していません。対応したとしても、操作の方法上、相当に無理があると思います。

それに、戦闘は、かなり忙し目系だと思います。

続けて遊ぶには、とにかく操作のとっつきが悪いのがなんとも。FPS系やってる人とかはいいかもしれないけど、クリックゲーに慣れてる人間にはきつい。

マウス移動も取り入れて、スペースキー押してる間は攻撃操作とか出来ないかなぁ。無理だろうなぁ。

10匹近くのペット召喚戦闘は目新しいし、召喚システムもよく考えられてる。

音楽はイマイチかな。

導入からの世界への引込はタルタロスのが良い。

| | トラックバック (0)

ラーメン当たったよ~

(お徳用ボックス)昔ながらの中華そば 5P*6入 (お徳用ボックス)昔ながらの中華そば 5P*6入

Amazon.co.jpで詳細を確認する

(お徳用ボックス)昔ながらのみそラーメン 5P*6入 (お徳用ボックス)昔ながらのみそラーメン 5P*6入

Amazon.co.jpで詳細を確認する

当たりました。先日、買いだめして10袋あるところに届きましたよ(*´Д`*)

4/30まで応募可能なんでぜひ

http://www.maruchan-cpn.jp/

| | トラックバック (0)

メグとセロン3

メグとセロン〈3〉ウレリックスの憂鬱 (電撃文庫) Book メグとセロン〈3〉ウレリックスの憂鬱 (電撃文庫)

著者:時雨沢 恵一
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

はい、1,2が良かったので続きで。

今回はラブラブです。ラブすぎて、あまり読まなくてもいいような気がします。

謎解きは・・・え~そんなん覚えてねぇよって感じでした。

ラリーの心の声が笑えて笑えてw

気になったのはメグの「昔の私」というセリフですね。未だになんか謎なメグです。

で、採点はラブコメすぎたので60点。

| | トラックバック (0)

GV-SC300 音声途切れ

予約録画した番組を再生しようとするとコマ落ち音声が途切れ途切れになる問題。

録画時に失敗してるのかと思いきや、エクスポートでPSPに移したら問題なく再生してるので、どうやら録画ファイルには欠損はない。

・・・・

なんでか、一度、ソフトを終了させて、立ち上げ直すと、まともに再生されるようになる事もあるみたい。なぜだ~~~?

PCの性能不足かもと思ったが、まともに再生出来ている時で10-40%、とぎれとぎれになる時で10-20%

恐ろしいことに、再生失敗しているときはCPUが働いていないwwww

もうねぇ、どこを直せばいいのやら。

| | トラックバック (0)

第9地区

観てきました。今までにないエイリアンものです。

きしょいです。非常にきしょい。エイリアンきもっ。

思いっきり、アフリカの難民キャンプとダブって、あまり気持ちの良いものではありません。

色々、つっこみどころありまくりですけど、う~ん、どうでしょうかねぇ。

色々、考えさせる事はあると思います。

もしエイリアンがもっと人ぽかったら、さらに酷く凄惨な映画になったであろうと思えます。

あ、オススメは全くしません。

特に、子連れ、カップルはダメです。野郎共と行って下さい。

それから、食べ物は映画はじまる前に食べちゃって下さい。途中食べる気しません。まさか飲み物すら残すとは思いませんでしたよw

| | トラックバック (0)

生徒会の一存

生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫) Book 生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

著者:葵 せきな
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

・・・・ごめんなさい。最初の20P、人物紹介辺りで挫折しました。

読めませんでした。なんつうかヒドイ。ついて行けない。

何巻もあるし、アニメ、ゲームにもなってるようなんで、読めると思ったんですが。

なんなんでしょうね。全く引き込まれません。学園モノ好きなハズなんですけど、拒絶反応おこしちゃいましたよ。

| | トラックバック (0)

釣り堀太郎

http://www.turibori-taro.jp/

甥っ子(小3)連れていってみました。

初めての釣り堀です。意外と面白いです。池(プール)の中に船を浮かべていて、そこでやれるのもいい感じでした。

1時間で4,5匹釣れました。

初めての子供には、店員さんがついてくれるみたい。というか、とにかく1匹は釣らしてリピーターになって欲しいみたいw

釣った魚のサイズでポイントカードが貰えて、お菓子とかに交換できるのは嬉しいシステムだが、ポイント貰えない事も多いので、どんなに小さくても1ポイントは貰えるようなシステムにして欲しいと思いました。

ゲームとか高額商品は1000ポイントと交換とか毎日来ても1年ぐらいかかるんじゃないか?

料金はどうでしょ、漫画喫茶とかラウンド1とかよりは高めかな。

しかし釣らない人は300円で、ドリンク飲み放題なんでまぁ付き添いには有り難い料金設定かと思います。

餌は1時間だと使い切れません。半分以上残りました。

海上釣り堀に最適な 竿+リール+仕掛け付き あとはエサだけ ファミリー入門セット【青物用】 海上釣り堀に最適な 竿+リール+仕掛け付き あとはエサだけ ファミリー入門セット【青物用】
販売元:ウォーターハウス
ウォーターハウスで詳細を確認する

| | トラックバック (0)

メグとセロン

メグとセロン〈1〉三三〇五年の夏休み(上) (電撃文庫) Book メグとセロン〈1〉三三〇五年の夏休み(上) (電撃文庫)

著者:時雨沢 恵一
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

メグとセロン〈2〉三三〇五年の夏休み〈下〉 (電撃文庫) Book メグとセロン〈2〉三三〇五年の夏休み〈下〉 (電撃文庫)

著者:時雨沢 恵一
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おすすめ!

学園ものライトノベルです。現代ではなく、ファンタジーものですけど、恋あり~の部活あり~の友情あり~のお金持ち~の推理あり~の冒険あり~の。

うんうん。学園ものの王道ですね。

ちょっと残念なのはタイトルのメグがの出方が弱い、というか情報不足気味。

次作読みたくなりました。・・今何巻まで出てるのかな。

ほぼ100点のオススメ作品。

| | トラックバック (0)

GV-SC300 予約録画がコマ落ち

なぜなんでしょうか、予約録画するとコマ落ち、音飛びが発生。

視聴中に録画ボタンを押したものは、ほとんど問題ないんですけど。

う~ん。ネットブックを録画マシンにしてしまおう作戦は難しい。

スタンバイから復帰した際に小電力モード(CPU速度遅く)になってるのかなぁ。

| | トラックバック (0)

FlashPlayer 10.1beta3やっぱやめだ。

AH3450 ブラウザでHD再生支援

で、そのまま使っていたのだが、やっぱり元に戻しました。

少し不具合がありますね。

複数のタブ(ウィンドウ)でFLASHを動かすと、アクティブでない方のFLASHが極端に遅くなってしまいます。ほぼ止まってしまってますね。

ポイントサイトのゲームなんかバババッとやってしまおうとしても、裏で止まっちゃどうにも遅くて使い物にならない。

動作も少しおかしなものも有ります。

| | トラックバック (0)

体系的に学ぶインターネットセキュリティ

体系的に学ぶインターネットセキュリティ Book 体系的に学ぶインターネットセキュリティ

著者:西井 美鷹,神崎 洋治
販売元:日経BPソフトプレス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

教科書的な本です。

ファイアーウォールの大切さがわかります。ウィルスについても、具体的な名前、挙動を説明してあります。

個人情報流出事件も名前上げて書いてあります。(私が遭遇した2業者のもきっちり取り上げられていました。)

PC雑誌を購読でもしていれば、必要のない本でしょうけど、あまり、そういった雑誌とか読まない人は、こういった書籍で一度はネットセキュリティについて知識を得ておく必要があると思います。割とオススメ。

| | トラックバック (0)

GV-SC300のチャンネルクリア問題

GV-SC300 (SegClip)でも書いたが、チャンネルリストがクリアされる問題。

どうやら、MS Security Essentialsと相性が悪いという情報があります。

デスクトップはKINGSOFTのを使っていて、ネットブックはMS Security Essentialsです。もろに当てはまります。

Security Essentialsの設定で「除外されたプロセス」にOneSegPc.exeを追加すると良いらしいです。

まだ検証してないのでメモだけ

今のところ、コレでチャンネル設定がリセットされることは無くなったようです。

| | トラックバック (0)

ネット副業入門

ネット副業入門―今から始める22の方法 Book ネット副業入門―今から始める22の方法

販売元:インフォトップ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うん。あまり実際やるには参考にはならない。でも読みやすいよ。

大まかな、方法、種類が書いてあるだけですね。まぁ基本的な方法はこんなもんだと。

実際のサイトとかの掲載は少なめ。どれくらい、儲かるかも実例は無い。

ポイントサイト~ドロップシッピングまでは、まぁね。ふんふんと読める。いやシッピングやネットショップは大変だろうと思う。

恐ろしいのは、最後の章です。作って稼ぐ・・・

うぅ~ん。どうなんでしょうねぇ。有料メルマガなんて、購読してる?サイト売買?いや無理。

情報教材・・・えっ売れるの?買う人いるんだ。

| | トラックバック (0)

超簡単ブログを1時間で作る本

ポケット図解 超簡単ブログを1時間で作る本 Book ポケット図解 超簡単ブログを1時間で作る本

著者:中村 有里
販売元:秀和システム
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログ作るのに本なんかいらないだろうとは思いますが、まぁとっつきの1冊です。

作り方の本というより、各ブログサイトの比較と、ブログでどんな事が出来るかの紹介ですね。

ざざぁっと見るのにいいです。あ、こんなん出来るんだという感じです。(縦書き出来るとか知りませんでした。)

この本、全く同じタイトルで出版日が古いのもあるので、購入時は注意。

実際にブログ作り出してからは、そのサイト専用の説明本のがいいでしょう。

| | トラックバック (0)

ニコニコ動画黒字化で顔真っ赤・・・マジ?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5799687.html

えっと

コレ見て、信じたうえに株買うってありえないだろっ。

まぁ確かにどこにも、エイプリルフールだのネタだの書いてはいないけど、リアルタイムでコメント流れてたろうだしなぁ。

高値売り抜けで儲けた人おるのかな?

ネットでのエイプリルフールネタってのは毎年あるから、例え大手企業でも4/1の情報は鵜呑みに出来ないのが当たり前だと思ってたんだが、ここまでネットが普及してるとバカっぽい人も多いから、社会的にエイプリルフール無くさないといけないような気がする。

| | トラックバック (0)

幻人ダンテ

幻人ダンテ (講談社ノベルス) Book 幻人ダンテ (講談社ノベルス)

著者:三田 誠
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

読みにくい、ひたすら読みにくいぞ。西尾維新のとはまた違った意味で読みづらい。

ストーリーが追いづらいんだよなぁ。

薔薇城事件って前作あるのかと思いきや無いみたいだし、なんだかなぁ。

全然ミステリーとかでもないし。

キャラは魅力あると思う。もう少し順序立てて、無理に1冊にしなければ、もっともっと膨らませたシリーズものになりそうなのになぁ。無茶無茶おしぃ。

30点ということで、オススメはしない。

| | トラックバック (0)

ポイントサイトでもエイプリルフール

必要なんでしょうかね?

ポイントサイトでエイプリルフールって?

http://www.warau.jp/service/campaign/april/2010/

http://dorubako.jp/event/aprilfool/index.html?apn=homesp01

| | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »